オリーブオイルソムリエコース

「イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエコース」

イタリアの食生活に欠かせないワインとオリーブオイル。ワインはソムリエを中心にその文化が発展してきました。一方オリーブオイルは今まさに黎明期。ワインと同じように長い歴史があり、多くの品種があって味も様々なのに、オリーブオイルのソムリエがいないって変だと思いませんか?

エキストラバージンオリーブオイルとはいったい何なのか、本当のエキストラバージンオリーブオイルの味とはいったいどういうものなのか。きちんと理解し体験することによってイタリアの食文化を伝道するだけでなく、皆様の普段の食生活、引いては日本の食文化がさらに彩り豊かになることでしょう。

イタリアには、600種類以上のオリーブ(品種)があります。 エキストラヴァージンオリーヴオイルの基本から品種、テイ スティングの仕方等、15レッスンと約50種類のテイスティン グを通じて更に理解を深めます。イタリア人講師のレッスン には、日本人ソムリエの通訳がつくので 言葉の心配はいりません。

Accademia dell’Olio(アカデミアデルオーリオ)ではAISO.international認定のもと、日本人向けに短期集中的、かつ日本人ソムリエを介することで効率的に資格取得を目指す特別コースを開催しています。
コースでは約50種類のテイスティングを通してオリーブオイルを五感で味わい、食材や料理との相性を見極めます。また化学や栽培、搾油の授業など、多角的にオリーブオイルについて学びます。

「オリーブオイルソムリエになる」それは、オリーブオイルに関する様々な知識を活用する新たなステージの始まり。ワインソムリエ、レストランオーナー、シェフ、ジャーナリスト、インポーター、そして、オリーブオイルソムリエをサポートするスタッフとして…もちろん、イタリア料理やイタリアが大好きな方も大歓迎です!

イタリアでの開催について詳細はこちら

日本での開催について詳細はこちら

 

 


メール:info@accademiadellolio.com または FAX +81(0)36 8002493 まで

 

 

 

広告